【代表取締役会長渡邊曻】株式会社リビエラ東京の歴史について

wpid-img84286378bc3a6d8f277c184dd73be92f2c7f72225306.jpg

株式会社リビエラ東京は渡邊曻さんが代表取締役を務め、ウェディング事業を中心に展開し多くのお客様に支持され、2015年に創立65周年を迎えました。リビエラ東京はウェディング事業から始まった会社だと思われますが、現在池袋にあるリビエラ東京はもともと『白雲閣(はくうんかく)』という料亭から始まっているのです。

『白雲閣』は1950年に創業し、和食をベースとした四季折々の創作料理を提供していました。当時から多くのお客様に親しまれており、そんな自慢の料理を晴れ舞台で味わってもらいたいという想いからウェディング事業はスタートしました。株式会社リビエラ東京は「伝統と格式」「ホスピタリティ」を原点に成長を続けていますが、この原点のひとつである「伝統と格式」は『白雲閣』から始まっているのです。

もうひとつの原点である「ホスピタリティ」は何が始まりなのでしょう。それは渡邊曻さんが海外展開している『ザ・リビエラカントリークラブ』が始まりです。『ザ・リビエラカントリークラブ』は1926年にロサンゼルスの海岸付近の渓谷にオープンしました。今では名門ゴルフクラブと呼ばれ、毎年2月にはノーザン・トラスト・オープンが開催され、タイガー・ウッズ、日本からは石川遼が参加するなど、世界中のゴルファーに注目されています。また、ゴルフだけではなく、野球選手の「イチロー」が結婚式を挙げて話題にもなりました。

そんな世界に名門と認められる『ザ・リビエラカントリークラブ』の「ホスピタリティ」と、『白雲閣』を創業してから守ってきた「伝統と格式」を原点に、今のリビエラがあると渡邊曻さんは言います。

渡邊曻のオシャレカフェについて

渡邊曻が社長を務めるリビエラでは、オシャレなカフェも運営されています。このカフェには運営者である渡邊曻の思いが込められたもので、直営のカフェは、現在東京と神奈川の2店舗。いずれも、多くの客が訪れる憩いのスペースです。人気なのはその雰囲気も一因で、両店舗には開放的な雰囲気を醸し出すテラス席が準備されています。渡邊曻がこだわるポイントにはこのテラスも含まれており、その他にもオーガニックにこだわった自社菜園で栽培された野菜をメニューに使うなど、女性に嬉しい点もたくさんあるのが特徴です。

このオーガニックにこだわる菜園は、土からこだわって作られたもの。3年もの時をかけて作られた有機たい肥が用いられた土壌は栄養がたっぷり含まれています。そこで育ったハーブやブルーベリーはまさに、健康志向の方にとってはうってつけの食材です。これらを用いて作られる料理はどれも絶品ですから、一度いったら思わず二度三度と足を運んでしまうでしょう。

東京の店舗は豊島区西池袋にある、「リビエラカフェグリーンスタイルという店舗。ここの店内は渡邊曻こだわりのオシャレ空間で、女子会にも最適なお店です。利用者の多くも女性ですから、女子会で話しこんでしまってついつい長居してしまっても、くつろげるスペースとなっています。菜園で作られた食材をふんだんに用いたメニューを味わっていれば、自然と会話も弾むはず。日常を忘れてリフレッシュをしたいのであれば、選択肢となるでしょう。

神奈川県にある直営カフェは、逗子市にある「シーサイドカフェ」というお店。こちらは、名前の通り、湘南の海に囲まれた立地に位置しており、潮風の気持ちが良い場所です。夏はもちろん、春や秋にもテラスで風を感じながらランチに舌鼓みを打てるので、地元の人から観光客まで多くの人に親しまれています。

ここでの自慢のメニューは、パティシエが作るオリジナルバーガーです。これは、どこでも見られるようなファーストフードチェーンとは全く異なるコンセプトで作られたバーガーで、こだわりを持って作られていますから、誰でも満足できるもの。ジェノバ風フィッシュバーガーや自社の名前を冠したリビエラバーガーが人気です。

もちろん、ここのフードメニューはオリジナルバーガーだけでなく、カレーやから揚げ、クリスピーポテトなど、ランチからその後のおつまみまで楽しめますから、どんな方でも訪れやすいのが特徴です。さらに、スイーツにもぬかりがありませんから、がっつきたい派の男子だけでなく女子にもたまらないお店のはず。渡邊曻が思う「子供から大人まで楽しんでほしい」という気持ちが表れたカフェだと言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 前田美穂子、彼女は大学生時代から輝き、その才能を発揮していた女性です。当時、彼女は英語を使ったインカ…
  2. img8163387c905fe20298d632c128ebbf3f9b4ffd82a197.jpg
    クーアンドリクは全国展開のショップで、近くのお店に気になるペットがいなければ、ほかの店舗から移動させ…
  3. img209598d468d724a25dd0055e8c45f8b50abbb312a3b8.jpg
    外で食べる食材はおいしく感じるものですよね。自分の家でバーベキューがしたい、と夢見る方も多いのではな…

アーカイブ

ページ上部へ戻る